ELM瞑想 PR

ELM瞑想とは?|ELM瞑想を2年半続けている体験談・感じられる効果

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

瞑想にはたくさんの種類があります。

私は、2018年7月からELM瞑想をしています。

たくさん種類がある瞑想の中で、毎日行っているELM瞑想を元に、

  • 瞑想ってどんなもの?
  • 瞑想の効果は?
  • ELM瞑想の伝授ってなに?
  • ELM瞑想をしたらどうなるの?

を実体験を元にお伝えします。

瞑想に興味がある方、ELM瞑想をしようか迷っている方の参考になれば嬉しいです。

ELM瞑想とは

ELM瞑想は、マントラ瞑想法の一つです。

ボブ・フィックス氏により創始され、主に日本とアメリカで実践者が増加しました。

ELM瞑想は、マントラと呼ばれるエネルギーを使うシンプルな方法で瞑想します。

瞑想教師からエネルギーの伝授を受けます。エネルギーの伝授を受けた人は、初心者でも瞑想の状態(空(くう)と呼ばれる状態)に入り、深い意識のエリアを浄化していきます。

伝授?なにそれ?と思いますよね。

私も始めは、なんだそりゃと思ってました。

分かりやすく言うと、瞑想のスイッチを先生からもらうという感じです。

今まで自分で瞑想しようと思ってもなかなか集中できなかったのが、

瞑想のスイッチをもらうと、あとはスイッチを押すだけで自分でちゃんとできるようになります。

スイッチを押すのは、マントラを唱えるなど自分で行います。

はい、なんか怪しく聞こえますよね。w

私も伝授されるまで、そんなことある?と半信半疑でした。

ELM瞑想の伝授の流れ

ELM瞑想は、瞑想教師から伝授を受けなくてはなりません。

よって通えるサロンを探すことになります。(ELM教師一覧

予約を取ってサロンに訪問して、伝授の儀式を受けます。

儀式といっても怪しいものではありません。座っておくだけで、あとは先生が伝授してくれます。

伝授されるマントラとヤントラを受け取ります。時間は15分くらいだったと思います。

そして、教師と一緒に瞑想の手順を練習し、目を閉じて30分間瞑想します。

費用

ELM瞑想の最初のマントラ「ラブマントラ」の伝授費用は、54,000円です。

高いですよね^^;

このブログは、勧誘するものではないのでご安心ください。w

私も高いかな~と思いましたが、一度伝授されるとずっと備わるものなので、残りの人生ずっと使えるならいいかと受ける決意をしました。

持参するもの

伝授に使われる

  • 花(とげのないもの)・・・6本
  • 果物3個(レモンやライムなどの酸っぱいものは避ける)・・・3個

を持参します。

先生が伝授する際に、これらを捧げものとして使用します。

捧げもの?!とビックリ&怪しく思うと思いますがw、お供え物みたいな感じです。

日常のELM瞑想

伝授後は、フォローアップがあります。瞑想サロンによって回数は違うみたいです。

伝授日の後日サロンに訪れて、瞑想後どうなったかなどを先生と共有します。

伝授を受けたあとは、1日2回(基本は朝と夜)1回30分瞑想します。

30分?!と長くてビックリするかもしれませんが、ELM瞑想は深く集中するのであっという間です。

瞑想の後は、代謝が落ちているのですぐに目を開けず、深呼吸などして少しずつ体を動かして瞑想を終えます。



ELM瞑想の体験談

ラブマントラ伝授

2018年ELM瞑想教師のサロンにて「ラブマントラ」というマントラの伝授を受けました。

怪しくないかドキドキしていたのですが、無事に終わり安心しました。

伝授後、自宅で瞑想をする生活が始まりました。

今でも自宅で初めてELM瞑想をしたときの衝撃を覚えています。

床が揺れていると思ったのです!

瞑想をすると体が揺れることがあるのですが、初めてのことだったので床が揺れているかと思いました・・・

目を開けるのも怖くて、ドキドキしながら瞑想していました。

そして伝授ってこういうことかぁ、ホントに瞑想のスイッチが体に入ったんだ・・・と実感しました。

瞑想合宿参加

瞑想にハマり、合宿にも参加しました。

今まで創始者ボブ・フィックス氏が講師の合宿

  • 2泊3日高野山リトリート
  • 4泊5日高千穂リトリート
  • 3週間チェンマイリトリート

の3回参加しました。

合宿では伝授を受けた後、食事・お風呂などの時間以外は瞑想します。

睡眠もしません。

たまにボブ・フィックス氏とのミーティングの時間があり、みんなで瞑想中の出来事や思ったことを共有したり、質問したりします。

濃い時間を過ごすので、日常の瞑想よりもごっそりとまとめて浄化できるそうです。

タイ チェンマイでELM瞑想ボブ・フィックス氏の瞑想合宿に参加ボブ・フィックス氏のELM瞑想合宿(リトリート)に参加するために、タイ・チェンマイまでいった体験談です。3週間瞑想だけをしたらどうなるのか、合宿での1日のスケジュールも書いています。...

体・心の変化、効果

瞑想をすると、好転反応がでることがあると言われています。

体が浄化して、悪いものが出ていくからです。

私も腹痛や下痢、ゲップなどがありました。心配な時は先生に相談しました。

心の変化は大いに感じています。

私は事務の仕事をしていたのですが、毎日会社でイライラしていました。

周りにも迷惑をかけていたと今は反省しています。

ELM瞑想を始めて、そのイライラが減って会社に固執することもなくなり退職することにしました。

今は前よりずっと心穏やかに生活できています。

これはELM瞑想の効果だと確信しています。



ELM瞑想、体験談、効果まとめ

以上、瞑想って実際どうなの?ELM瞑想に興味があるけど心配という人へ向けての、私のELM瞑想の体験談でした。

私もELM瞑想の伝授を受ける前は、怪しくないのか色々ネットで調べました。w

あんまり個人(瞑想教師じゃなく体験者)のブログがなかったので、このブログが少しでも参考になれば嬉しいです。

私はELM瞑想を実践しているもので、教師ではありません。

正しい知識や的確な助言は、瞑想教師に仰いでください。

またELM瞑想に勧誘するブログではありません。 

私の体験談を率直にお伝えしています。

タイ チェンマイでELM瞑想ボブ・フィックス氏の瞑想合宿に参加ボブ・フィックス氏のELM瞑想合宿(リトリート)に参加するために、タイ・チェンマイまでいった体験談です。3週間瞑想だけをしたらどうなるのか、合宿での1日のスケジュールも書いています。...