官足法

官足法体験記|サロン訪問、教室参加

このページでは、

官足法サロン訪問、教室参加体験記

をお伝えします。

官足法サロン

官足法の事務局では指導員養成もしており、各都道府県に指導員がいます。(官足法指導員一覧

フットマッサージのサロンを開いている指導員のところでは、

  • 官足法によるマッサージ
  • 官足法足揉み教室(セミナー)

を体験することができます。

私も家の近くの官足法指導員のサロンに通いました。

官足法マッサージ体験

小柄な女性の指導員の方だったのですが、、、

痛すぎて悶絶しました!

自分でするマッサージとはレベルが違いました。

芸能人がよく足つぼマッサージで悶絶していて「大げさでしょ~」と思っていましたが、本場のマッサージはこんなに痛いのですね!

体もあちこち悪い証拠ですが、とにかく叫びまくりました。

ちなみにこの体験談を話して友人2人が官足法サロンを訪れたのですが、1人は翌日、なぜか腰が痛くなったと言っていました。

腰の反射区にマッサージが効いて、好転反応が起こったようです。

もともと腰痛持ちだったその友人は、その後腰が少し軽くなったと言っていました。

官足法足揉み教室(セミナー)参加

毎回サロンに通うのは大変なのと、官足法の

人に頼る健康法は本当の健康法とは言えない

(引用:官有謀『続 足の汚れが万病の原因だった』

という考えに共感し、自分でできるようになろう!と足揉み教室に通いました。

指導員の方がやるのを真似しながら、1から教えてもらいました。

官足法
  1. ウォークマットⅡ
  2. グリグリ棒
  3. 赤棒

の3つを使って、自分で家でできるよう細かく習いました。

自分が気になる反射区も教えてもらいましたが、素人はそんなこと気にせず全体を揉んだ方が良いとのことでした。

確かに覚えられないし、その反射区を正確に押せてるか分からないので気にしないことにしました。

ちなみに私が通った指導員の方は、官足法は素晴らしいけど、官足法だけではダメと仰っていてご自身はヨガなど他の運動もされていました。

サロンでもらった官足法NEWSは、自分をやる気にさせるためにたまに読み返しています。

官足法NEWS

官足法サロン体験記まとめ

以上、官足法体験記についてでした。