瞑想 PR

【瞑想で実感した効果5選】会社勤め時代に実感した瞑想の効果(心編)会社に行くのが楽になった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

こんにちは、瞑想を始めて2年半のココです。

毎日1時間の瞑想を欠かさず続けています。

なんにもスピリチュアルの才能もない凡人の私が、瞑想を始めて実感している効果を書きたいと思います。

私が実感している大きな効果は、

  1. イライラが減った
  2. マイナス思考が減った
  3. 人間関係が良好になった
  4. 俯瞰的になった
  5. 固執することが減った

の5個です。

会社員時代に実感した効果を中心に書いています。

以前の会社勤めの私は、

  • いつもイライラして人に当たって自己嫌悪
  • 常にマイナス思考・ネガティブ
  • 人間関係は上手くいかない
  • お酒の席で毒を吐いてストレス発散したつもり

という息苦しい生活を送っていました。

そんな日々に瞑想を取り入れ、会社勤めがだいぶ楽になりました。

もしも昔の私と同じように、会社などで辛い・苦しい思いをしている人がいればぜひ読んでみてください。

効果1:イライラが減った

忙しくて大嫌いな月曜日の朝が普通の朝へ

週末明けの月曜日は、色んなところから問い合わせが多く忙しく大嫌いでした。

電話がたくさん鳴り、することはたくさんあり、余裕が一切ありません。

そんな中でややこしい問い合わせやお願いを引いてしまうと、イライラが止まりませんでした。

毎週月曜日の朝はそうなるもんだと決めつけていたのですが、瞑想を始めるとその当たり前はなくなりました。

変な問い合わせを引き当てることもなく、イライラすることもなくいつも通りの朝になりました。

面倒なものをひき寄せるオーラを自分自身が発していたのかなと思いました。

生理前のイライラはどこへ?

瞑想前は、生理前のイライラがひどかったです。

周りの人にもそのイライラを隠すこともできなくなり、家では自己嫌悪。

「命の母」のCM「生理前のイライラ、あなたのせいじゃない」というナレーションにうなづいたことも。w

瞑想をすると、生理前のイライラがなくなり自己嫌悪に陥ることもだいぶ減りました。

効果2:マイナス思考が減った

「私だけが大変」は妄想だった

割と細かいことに気が付く性格なので、人のフォローをしたりミスをカバーしていたりするとそんな仕事ばかりが私に!と自分だけが大変と思い込んでいました。

瞑想を始めて、他の人の状況も見えるようになって、みんな色々やってくれていたんだなぁと気づきました。

“マイナス劇場”は閉園しました

考え事が多い性格なので、頭の中がいつも忙しいタイプです。

考えているとついマイナスの方向にいってしまい、あの人があんなことして、こんなこと言って・・・など起こってないことばかり考えていました。

瞑想を始める前までは、その“マイナス劇場”がエンドレスで頭の中で開催されていたのですが、瞑想を始めて「それ、ホントに言われたの?されたの?」とセルフつっこみがいれられるように。

気付けば辞めるということを繰り返し、マイナスに考える時間がだいぶ減りました。

効果3:人間関係が円滑に

悪口・愚痴にさようなら

お恥ずかしい話、悪口・愚痴が以前は大好きでした。

同僚とも、お酒の席でもそんな話で盛り上がってばかり。

瞑想を始めてスピリチュアルな本を読んで、悪口・愚痴がいかに役に立たず悪影響かを知りました。

「みんな違ってみんないい」と思えるようになりました。

人の優しさに気づく

瞑想をして今まで当たり前と思っていたことや、気づかなかった人の優しさに気づくようになりました。

周りの助けがあって、仕事できて生活できているんだとやっと気づけました。

周りに感謝できるようになりました。

効果4:俯瞰的に物事を見られるように

焦っている自分を斜め上から見下ろす

仕事中にドキドキ焦ることや、怒られることがあると渦中にいてすごく疲れていました。

しかし瞑想を始めて、そんな状況を一歩外から見られるように。

前ほど直球で受け止めなくてよくなり、楽になりました。

人には人の事情が

以前は、「なんであんなことするんだろう。言うんだろう。」と批判ばかりでした。

瞑想を始めて、その人の裏にある事情や状況を考えられるようになり自分が楽になりました。

効果5:固執することが減った

効率的であるべきという固執にさよなら

仕事は効率的であることが一番だと思い、効率的でないことや人を批判的な気持ちで見ていました。

瞑想を始めて、効率的は誰のため?何のため?とよくわからなくなりました。

それよりも大切なことがたくさんあることに気づき、効率的、コスパばかりを求める自分に距離を持つようになりました。

「私がしなきゃ」の固執にさようなら

なんでも自分がしないとと思って、頑張って仕事をして、仕事してないと思う人にイライラしていました。

しかし周りにイライラを振りまくくらいなら、そこまで頑張らないほうがいいと瞑想をして思いました。

自分が頑張ってもやれることは限られているので、みんなを頼って温和に仕事をチームワークでするように方向転換できました。

会社への固執にさよなら

会社に勤めるのが当たり前だと思っていました。

瞑想を始めて、いろんな生き方があることを知って会社への固執がなくなりました。

会社での昇進や、上司に気にいられないといけないなどのしがらみが一切なくなりました。

瞑想をして実感した効果5選まとめ

以上、瞑想して実感した会社勤めで感じた効果についてでした。

イライラを振りまいていたころの自分が懐かしいです。

瞑想を始めて、ホントにイライラが減りました。

瞑想を始める・続ける12個のメリット|瞑想を毎日実践している実体験を元に瞑想の良いことを考察する瞑想ってなんのためにするのでしょうか? 忙しい現代日本人は、目をつむってるくらいならYOUTUBEで一本でも多く動画を見たい!と思...

瞑想ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
押してもらえると大変嬉しいです。
下のアイコンを押してもらって、各ブログサイトに移れば完了です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ

にほんブログ村