レビュー PR

NETFLIX『ヘッドスペースの瞑想ガイド』が瞑想入門&うまくいかない時によさそう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

瞑想入門者&NETFLIXに入っている人必見。

世界190ヵ国に約6000万人のユーザーを有する人気の瞑想アプリ「ヘッドスペース」がNetflixにてオリジナルドラマ作品を配信を開始しました。

タイトルは『ヘッドスペースの瞑想ガイド』というなんともいいネーミング。

>>NETFLIX『ヘッドスペースの瞑想ガイド』

このページでは、

  • NETFLIX『ヘッドスペースの瞑想ガイド』とは
  • NETFLIX『ヘッドスペースの瞑想ガイド』概要・目次
  • NETFLIX『ヘッドスペースの瞑想ガイド』を見た感想

をお伝えします。

NETFLIX『ヘッドスペースの瞑想ガイド』とは

基本情報

ヘッドスペース社の共同創業者であり、仏教の元僧侶であるアンディ・プディコムが、瞑想をわかりやすく解説して指導してくれます。

同社のアプリにも登場する癒し系のキャラクターたちを中心にアニメーションの動画です。

かわいらしいアニメーションと心和む音楽に合わせたナレーションにより

  • 1話20分程度
  • 全8話

で成り立っています。

動画概要・目次

『ヘッドスペースの瞑想ガイド』は、瞑想の基礎や効果を、わかりやすく教えてくれます。

各エピソードでは、ストレスの管理や感謝の表し方などのそれぞれ異なるメリットが取り上げられています。

そしてアプローチやテクニックについて学んだ後に、瞑想の導入があり、視聴者は一緒に瞑想することができます。

1. 瞑想(めいそう)を始めるには

瞑想(めいそう)とは何か? その基本的な概念を理解し、穏やかな人生に向けての心のトレーニングを開始。

まずは呼吸に意識を向けるテクニックから。

2. 雑念を消すには

念は人生の重荷。怒り、不満、欲望などの雑念を手放せば、人生が軽くなる。

イメージを思い浮かべるテクニックを学び、楽々と瞑想を実践。

3. 人生を愛するには

感謝の気持ちを実感し、心の声に耳を傾けることは大切。

リフレクションと呼ばれる瞑想テクニックを通して、どうすれば人生を深く愛せるかを探る。

4. ストレスと付き合うには

困難な状況に心が圧倒されることもあるはず。

そんな時には、ノーティングというテクニックを実践し、心に余裕を持たせ、不安やストレスを軽減。

5. 優しくなるには

どうすれば自分や他者に対する負の感情を手放すことができるのか?

アンディが、愛と優しさの瞑想で、思いやりの心を育む方法を解説。

6. 痛みと付き合うには

肉体的な痛みは心にも大きく影響する。今回はやっかいな痛みとの向き合い方を変えるため、ボディスキャンを紹介。

この瞑想法で心と身体がひとつに。

7. 怒りと付き合うには

どうすればいらだちや怒りを、ポジティブな感情に変えられるのか?

瞑想により視野を広げて心を開き、思いやりの心を育むテクニックを体験。

8. 無限の潜在能力を引き出すには

人の無限の潜在能力を探るうえでカギとなるのは開かれた心。

世界最古の瞑想法である、意識を休めるテクニックを通して、心を自由に解き放つ方法を練習。

(参考:NETFLIX)

この目次と概要、まさに当ブログで書いた&書きたいことばかり!

このブログみるより、NETFLIXみる方が絶対分かりやすい…苦笑

音声 

アメリカ版の音声のナレーションには、同社CEOであり元・仏教僧のアンディ・プディコム氏が参加しているそうです。

しかしこの動画、ナレーションを聞きながら目をつむって瞑想するため英語が分からない場合、日本語の音声で聞くことになります。

日本語版は、内田夕夜さんという声優界で有名な方がされています。

代表作は、

  • 『Detroit: Become Human(デトロイビカムヒューマン)』(マーカス役)
  • 『七つの大罪」(ヘンドリクセン役)
  • 『アイカツ!』(珠璃パパ役)

など。

内田夕夜オフィシャルAmebaブログ「ヘッドスペースの瞑想ガイド」

とっても落ち着く声で、瞑想導入にもピッタシです。

日本語版があるのは嬉しいですね。

ヘッドスペースのアプリは日本語はないので、あまり日本では流行っていませんがNETFLIX『ヘッドスペースの瞑想ガイド』は日本語版で聞くことができます。

『ヘッドスペースの瞑想ガイド』を視聴した感想

分かりやすい

まず分かりやすいです。

この動画では、

瞑想は心を鍛えること

と説明しているんですが、そのときに体の一部が筋トレしている可愛いアニメーションが流れます。

すると、あー瞑想ってこういうことなのか、ととても分かりやすいです。

また科学的な実験をベースに効果が説明されていることが分かりやすい。

アメリカの方が科学的に瞑想を研究、分析するという分野では進んでいるのでこういう動画が日本でも見られるのは素晴らしいですね。

特に瞑想についてあまりいい印象を持っていない日本人にとって、変な先入観もなくなりそうです。

逆輸入というか、こういった動画のおかげで瞑想がもっと日本でも健全に広がっていけばいいなぁと思います。

実用的

そして素晴らしいのは、実際に瞑想をする時間があること。3~5分程度ですが瞑想を導入してくれて、どうすればいいか指示してくれます。

これは瞑想入門者やどうすればいいか分からない人にとっては、とてもいい部分です。

と、瞑想入門にとってはとてもいい動画ですが、既に瞑想を知っている・やっている人には特に真新しい情報はないかも。

ただイラストも可愛らしく、癒される動画なのでNETFLIXに入っているのであれば一度見てもいいかもしれません。

NETFLIX『ヘッドスペースの瞑想ガイド』で瞑想を始めよう

以上、NETFLIXで見られる瞑想入門にピッタシの動画の紹介でした。

NETFLIXの発表のよると、2021年の後半には続編の『Headspace Guide to Sleep (原題)』とインタラクティブ体験が配信開始予定だそうです。

計3つのシリーズが出るんですね。

初めて瞑想やマインドフルネスに興味を持った方も、瞑想を始めたけどなかなかうまくいかないという方に嬉しいニュースです。

NETFLIXに入っている方は、ぜひ見てみてください~^^

瞑想の始め方はじめまして! 瞑想歴2年半のCoco(ココ)といいます。 このページは、「瞑想の始め方」について書いています。 瞑想って日本だとまだ「...

瞑想ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
押してもらえると大変嬉しいです。
下のアイコンを押してもらって、各ブログサイトに移れば完了です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ

にほんブログ村